幼児のお子さんの定期指導(児童発達支援)について

 フトゥーロの定期指導は、幼稚園・保育園あるいはご家庭での生活だけでは身に付きにくいことがあるお子さんを対象としています。

児童発達支援パンフレット1

児童発達支援パンフレット2

 

 

 社会性(友だち関係、集団の一員としてのルールやマナーなど)に関して練習の場や経験が必要なお子さん、小学校に向けてコミュニケーションや読み書きスキルに不安のあるお子さん等、一人ひとりのお子さんの特性からくる、生活しにくさを和らげていくお手伝いができればと思います。 

定期指導は4月からスタートし、1年間同じスタッフが担当いたします。


●2024年4月開始の、幼児(小学校入学前)のお子さんの定期指導(児童発達支援)に関して(2024.2.27更新)

現在、2024年度の定期指導に向けてお申しこみを受け付けております。ご利用をご検討されている場合は、お電話でお問合せ下さい。お子さんについてうかがってから、フトゥーロのご利用にあたっての流れをご説明します。 

 幼児(小学校入学前)のお子さんは、受給者証を使ってご参加いただけますが、受給者証申請のための手続き(役所で行います)には時間がかかりますので、ご検討されている方はお早めにご連絡ください。

指導内容についてはコチラもご覧ください。

キラリン⑧(子どもたちの様子)

幼児の親御さんの声⑥

2022年度ご利用者さまアンケート

実際の指導時の写真

通っている稚園や保育園でも遊びが楽しめるように、様々な遊びを少人数で経験していきます。

「だるまさんがころんだ」風の遊びで、ぴたっと止まる練習をしました。

時間をかけて工作も楽しみます。

小学校入学が近づくと、「学校スタイル」で、先生の話を聞いて行動することにも挑戦します。

ある日の年長さんグループの予定表です。90分間色々なことをして過ごします。また、小学校での生活に必要になる筆記具の扱いや、自分の持ち物を机の中に収める練習もします。

ご利用者様の声

  1. 個別指導で行っている学習的な支援の中で、英語のフォニックスや…
  2. 今までは、お友だちとのやり取りや話し合いの時に、自分の意見が…
  3. 2023年度前期まで、フトゥーロの個別指導を利用されていたお…

活動報告

  1. 2024/1/11

    キラリン⑩
    数年前のことです。小学1年生の時から月2 回の個別指導に通い…
  2. 年長さんの女の子グループで、気持ちに気づいたりコントロールす…
  3. 年長さんの女の子グループで、気持ちに気づいたりコントロールす…
  4.  フトゥーロの活動理念の1つに「自己研鑽」があります。この理…
  5.  2023年4月5日、スタッフ全体ミーティングがありました。…

特定非営利活動法人フトゥーロ

所在地
〒226-0025
神奈川県横浜市緑区十日市場町803-2

電話番号
045-989-3501

ファックス番号
045-989-3502

代表アドレス
info@futuro.or.jp