スタッフ研修を行いました

コロナ禍ではありますが、フトゥーロでは感染対策を行いながら、通常の業務(定期指導、心理検査など)を行っています。

去る8月16日(月)には、毎年1回行っている事業所内研修を行いました。午前中は講義で、この日のテーマは「読み書き能力の発達について」、「事例を通じて、いくつか代表的な読み書き検査の特色について知る」でした。講師は何人かのスタッフが分担して務めました。

午後は、これも毎年恒例の「教材、実践紹介」でした。今回はパワーポイントの録画機能を使った読みの指導や、そのスタッフオリジナルの漢字カード、幼児くらいの小さいお子さん向けの体つくりの実践などが持ち寄られ、紹介されました。

フトゥーロには20名強のスタッフが勤務していますが、勤務曜日が異なるスタッフが顔を合わせる貴重な機会でもあります。リモートで参加したスタッフもありました。

 

ご利用者様の声

  1. 小学生のグループ指導と、個別指導に何年間か参加してくれていた…
  2. 親も本人の良い面を知ることができました。 楽しくなると…
  3. 学校で必要なことが学べています! 小学校という新しい環…

活動報告

  1. 年長さんの指導は、今年度も後期に入り、就学に向けてのプログラ…
  2. 年長さんの指導は、今年度も後期に入り、就学に向けてのプログラ…
  3. 「協力体験・プランニング能力を高めよう 3階から生卵を落とし…
  4. 前回は、計画的に過ごすための「おうち時間割り」をご紹介しまし…
  5. 緊急事態宣言の解除後、利用者の方々に『おうち時間アンケート』…

特定非営利活動法人フトゥーロ

所在地
〒226-0025
神奈川県横浜市緑区十日市場町803-2

電話番号
045-989-3501

ファックス番号
045-989-3502

代表アドレス
info@futuro.or.jp