フトゥーロが目指していること(幼児指導)
■ 言葉の力やコミュニケーションへのサポート
■ 社会性の育ちへのサポート
■ 運動や生活、学習の基礎となる力へのサポート

指導内容
幼児グループプログラムの例(年長児グループ・6名 1回90分)


①はじまりの会(全体での活動)20分
■ 名札をつける、出席シールをはるなど連続する工程を自分からスムーズに行えるように練習をします。
■ 話を聞く力や表現する力を身につけることを目的にしりとり、なぞなぞなどのことば遊びや、聞き取りクイズなどを行います。

②運動(全体での活動)20分
■ 体幹の育成やコントロール能力を身につけることを目的に平均台やネットくぐり、バランスボードなどを「忍者の修行」、「エルマーの冒険」「宇宙探検」などお子さんが興味を持って参加できるようなテーマ設定の中で行います。
■ なわとびやボール運動、おにごっこなど園や小学校でよく行われる道具を使った運動やルールのある運動遊びを行い、園や学校で参加しやすい準備をします。

③がんばりタイム(1対1もしくは1対2)20分
■ 一人一人のお子さんの課題に合わせて、読み書きや数の準備学習をします。
■ プリント学習だけでなく、トランプやゲームを使いながら、少人数でコミュニケーション能力を高める遊びや 相談する体験をします。

④工作やゲーム(全体での活動)20分
■ 工作では、楽しく遊べるおもちゃや行事に合わせた作品を制作をする中で、切る・貼る・ちぎる・折るなどの手先の巧緻性を高めることを目指すとともに、指示を聞いて作業する力や材料役割の相談などでコミュニケーション能力を高めることを目指しています。
■ ゲームの時間は順番やルールを守ること、みんなで協力すること、勝ち負けを受け入れると等のソーシャルスキルを高めることをめざします。

⑤おわりの会(全体での活動)10分
■ 紙芝居や絵本の読み聞かせなどに傾聴し、穏やかな 気持ちでさようならができるようにします。一言発表など体験をみんなの前で話す活動も取り入れています。

※毎回指導終了後 10 分程度、保護者の方と指導の様子告と園や家庭での様子についてのお話をします。
※別途、年 3 回~5 回の保護者懇談会を行います。
※年長さんは、夏休み以降これらのプログラムに加えて、就学に備えて「プリントを配る」「並んでプリントに丸をつけてもらう」「連絡帳に写す」などの練習も行います。3月の最後にはスプリングスクールという就学前プログラムもあります。

ご利用者様の声

  1. 実際に個別指導に参加されている親御さんが寄せてくださった感想…
  2. フトゥーロと長い間、連携関係にあるk保育園のA先生が、フトゥ…
  3.  実際に個別指導に参加されているお子さんの、保護者の方が寄せ…

活動報告

  1. 小学校5年生A君の個別指導での読み書き練習の様子を紹介します…
  2. 年長さんのグループでは「公園でドッジボー…
  3. Aくんは楽しいおしゃべりでグループを盛り上げてくれる元気な …
  4. 中学生のグループ指導は月1回、日曜日に行っています。今年度は…
  5. 今回はある年長さんグループの様子をご報告します。週1回行って…

特定非営利活動法人フトゥーロ

所在地
〒226-0025
神奈川県横浜市緑区十日市場町803-2

電話番号
045-989-3501

ファックス番号
045-989-3502

代表アドレス
info@futuro.or.jp