お子さんのこんなこと、ご心配されていませんか
■ ことばがなかなか増えない
■ 指示が聞き取りにくい
■ 集団行動が苦手
■ じっとしていられず、体の動きがきごちない
■ 不安や緊張が強い
■ お絵かきや工作がきらい
■ 文字や数に興味を示さない
■ 切り替えが苦手

ご利用の流れ

STEP1 子育て相談または心理検査、結果面談のご予約(電話のみ)
親御さんが気になっていらっしゃることなどをお聞きしますので、まずはお電話ください。そのうえでご希望されれば、子育て相談か心理検査の日程を決めさせていただきます。
STEP2 子育て相談または心理検査、結果面談
子育て相談では面談担当者がお子さんと15分前後課題を行った上で、発達についてのご相談に応じます。心理検査ではお子さんの能力特性を把握します。結果面談で検査の結果から考えられるお子さんの特性やそれに合わせた支援方法についてお話をします。定期指導を希望される方には、曜日や時間帯のご提案を致します。そして通所が可能な方とは仮契約を結びます。その後親御さんには、地域の役所で、受給者証を発行してもらうための手続きをしていただきます。
STEP3 受給者証の発行の手続き
①お住まいの地域の役所(障害福祉課で行う場合が多いです)に出向きお子さんの状況などについて担当の方とお話をします。
②地域の相談支援機関に行き、フトゥーロに通いたいことを伝え、支援プログラムを考えてもらいます。
※②については親御さんご自身でプラン内容を考える「セルフプラン」とすることもできるようです。役所の担当の方とご相談ください。
※定期指導は基本的には4月スタートで1年ごとに継続確認をします。空きがあれば、年度の途中でも参加が可能です。

ご利用者様の声

  1. 実際に個別指導に参加されている親御さんが寄せて下さった感想で…
  2. 実際に個別指導に参加されている親御さんが寄せてくださった感想…
  3. フトゥーロと長い間、連携関係にあるk保育園のA先生が、フトゥ…

活動報告

  1. フトゥーロでの指導経験がある生徒さんの余暇支援の場として女の…
  2.  フトゥーロでは、この年齢のお子さんたちへの指導は個別指導の…
  3.  12月9日(日)に小学生・中高生グループの定期指導を利用さ…
  4. フトゥーロの高学年以上のグループ指導では、①自己理解を深める…
  5. 小学校5年生A君の個別指導での読み書き練習の様子を紹介します…

特定非営利活動法人フトゥーロ

所在地
〒226-0025
神奈川県横浜市緑区十日市場町803-2

電話番号
045-989-3501

ファックス番号
045-989-3502

代表アドレス
info@futuro.or.jp