2019年度 スタッフ研修を行いました!

フトゥーロではスタッフ各自が随時外部の研修に参加して自己研鑽をするとともに、毎年8月に職場内研修をおこなっています。今年も8月上旬に行い15名ほどのスタッフが参加しました。

今年のスタッフ研修のテーマは「身体についてもっと知ろう!」でした。感覚統合と動作法の分野で研鑽を積んでいる職員二人によるレクチャーです。学習を積み上げてゆくための土台として、感覚が統合されていることの意義、心身のリラックスが高次の課題に向かうために重要であるといった理論や、実際の指導場面で使っている運動や動きの紹介等、盛りだくさんの内容でした。最後はみんなで正中線交差のダンス(エビカニクス)を踊りました。参加者から「今度、指導で使ってみよう!」「楽しみながら体幹が鍛えられます!」といった感想が聞かれました。

午後は「小5・不安傾向の強いケース」の事例について、3つのグループに分かれ「支援・指導方法、学校との連携、保護者支援」の3つの観点で話し合いを進め、共有することができました。

 

ご利用者様の声

  1. パソコン、聞きとり、作文などが上達しました! ①指導が…
  2. 活動内容にバリエーションがあり、集中して取り組んでいます。 …
  3. 本人も学習面で達成感が得られ、親自身も学びの場になっています…

活動報告

  1. 年長さんの「学校スタイル」での指導が始まりました。 幼…
  2. 子どもたちが楽しみにしているフトゥーロフェスティバルでの、お…
  3. フトゥーロのスタッフが、どのように自己研鑽を行っているか、一…
  4. 今年もサマースクールでは、子どもたちの頑張りに出会えました!…
  5. スタディスキルやソーシャルスキルを小グループで学ぶ3日間です…

特定非営利活動法人フトゥーロ

所在地
〒226-0025
神奈川県横浜市緑区十日市場町803-2

電話番号
045-989-3501

ファックス番号
045-989-3502

代表アドレス
info@futuro.or.jp