フトゥーロフェスティバルが行われました

 12月の日曜日、フトゥーロフェスティバルが行われました。小学生から高校生までの各グループが参加をし、食べ物屋さんやゲーム屋さんなどを出店します。そこで、店員さんとして自分たちのお店で接客をしたり、お客さんとしてほかのお子さんたちのお店をおとずれたりします。
 フェスティバル当日に向けて、「お店を何にするか」から始まり、遊び方や小道具を作り、食べ物屋さんでは試作を重ねるなど、グループのメンバーと協力して自分たちのお店を作り上げてきました。

 

 1つのお店をご紹介します。
小学校の高学年グループの「スマートボールや」は、ビー玉を弾き飛ばして何点取れるか挑戦するゲームです。事前準備として、弾き飛ばしたビー玉がボード全体を通るようなコース作り、得点の配置場所、受付など係の台詞などをみんなで相談してきました。
特に、ビー玉を弾き飛ばす発射台作りは難航し、試行錯誤の連続でしたが、普段は飄々としている子がアイディアをたくさん出してくれたりと違った一面を見ることができました。
当日はお客さんが途切れず大繁盛。フェスティバル後は「疲れた」と言っていましたが、みんな晴れやかな表情でした。ルールを相手に合わせてわかりやすく伝えたり、高得点を出したお客さんに「すごいですね!」失敗してしまったお客さんに「がんばってください」と応援したり、自分達で工夫をしていました。

 学校でもお子さんがお店番をしたり、買い物ができるような「お祭り」はあるかと思いますが、このフトゥーロフェスティバルでは、保護者の方にも積極的にお客さん役になってもらい(ほかのお子さんのやっているお店でも)、お子さんたちはたくさんの人とのやり取りを経験します。フェスティバルは夏のキャンプと並び、1年間のグループ指導の大切なイベントです。

ご利用者様の声

  1. 個別指導で行っている学習的な支援の中で、英語のフォニックスや…
  2. 今までは、お友だちとのやり取りや話し合いの時に、自分の意見が…
  3. 2023年度前期まで、フトゥーロの個別指導を利用されていたお…

活動報告

  1. 2024/1/11

    キラリン⑩
    数年前のことです。小学1年生の時から月2 回の個別指導に通い…
  2. 年長さんの女の子グループで、気持ちに気づいたりコントロールす…
  3. 年長さんの女の子グループで、気持ちに気づいたりコントロールす…
  4.  フトゥーロの活動理念の1つに「自己研鑽」があります。この理…
  5.  2023年4月5日、スタッフ全体ミーティングがありました。…

特定非営利活動法人フトゥーロ

所在地
〒226-0025
神奈川県横浜市緑区十日市場町803-2

電話番号
045-989-3501

ファックス番号
045-989-3502

代表アドレス
info@futuro.or.jp