新しい教材を出版しました!「気持ちチップ」

フトゥーロの指導で長年使っており、「教室・学校で今すぐ使えるSST」(2009年、かもがわ出版)という書籍の中でも紹介している教材がこの度、出版されました。

補助チップを含め5色の感情を表すチップを使い、

 

↑ 気持ちチップ

 

様々な場面での感情の表現、気持ちの強弱、マイナス場面の対処法などをゲームを通して気づき、考えます。

↑ 一つのお題について、各自が気持ちチップを出していきます

↑ お題カードは80枚入っています。

 

主な対象は年長幼児~中学生で、2人~5人くらいで行うとよいです。10種類のゲームを紹介しており、ほとんどが10分~15分で程度で行えます。通級や療育機関、カウンセリングルームで、SST指導の導入や感情表現の指導に用いていただけます。また、ご家庭や通常の学級で班に分かれて、といった場面でも楽しくご活用いただけます。

出版元のかもがわ出版のページ

http://www.kamogawa.co.jp/kensaku/syoseki/ka/1036.html

 

 

ご利用者様の声

  1. 学校で必要なことが学べています! 小学校という新しい環…
  2. 自分で考えて行動できるようになってきました! 個別指導…
  3. パソコン、聞きとり、作文などが上達しました! ①指導が…

活動報告

  1. 年長さんの「学校スタイル」での指導が始まりました。 幼…
  2. 子どもたちが楽しみにしているフトゥーロフェスティバルでの、お…
  3. フトゥーロのスタッフが、どのように自己研鑽を行っているか、一…
  4. 今年もサマースクールでは、子どもたちの頑張りに出会えました!…
  5. スタディスキルやソーシャルスキルを小グループで学ぶ3日間です…

特定非営利活動法人フトゥーロ

所在地
〒226-0025
神奈川県横浜市緑区十日市場町803-2

電話番号
045-989-3501

ファックス番号
045-989-3502

代表アドレス
info@futuro.or.jp