アセスメントパッケージについて

 定員に達しましたので受付を終了しました。(2019.07.16)

フトゥーロで、夏休み期間に行われる「夏休みプログラム」の中の一つにアセスメントパッケージというものがあります。

 アセスメントとは「評価」を意味し、心理検査の結果をもとに被検者の心理特性を評価することを心理アセスメントといいます。

 アセスメントパッケージでは、子ども心理的な特性を細かく評価するためいくつかの検査を組み合わせて実施します(いくつかの検査を組み合わせることをテストバッテリーといいます)

 どの心理検査も11つは万能ではなく、測れる特性と測れない特性があります。また、心理特性と言っても幅は広く、知能、言語、記憶、性格、感覚など多数の領域があり、さらにお子さんは成長過程で傾向が変わることがあり、お子さんのの心理特性を評価することはとても難しいことなのです。 

 そこで、いくつかの検査を組み合わせて実施することで、お子さんの心理特性を多面的に評価することが可能となり、より適切な支援や指導を考えていくことができます。

 いくつかの検査を組み合わせる場合、フトゥーロでは通常ですと実施した検査の分だけ検査料を頂いていますが、夏休み期間に限ってはセット料金で実施が可能です。

 特に複雑な認知活動である読み書きなどの躓きは、1つの検査のみで特性や躓きの要因を把握することは難しく、検査を組み合わせて特性を評価することは適切な支援を行う上では欠かせません。

 今年度のアセスメントパッケージ枠にはまだ空きがありますので、お子さんに学習面などについて、気になっていらっしゃる方はご検討ください。

夏のプログラム概要⇒コチラ

夏休みプログラムチラシ

2019summer

 

 

ご利用者様の声

  1. フトゥーロの個別指導に参加されている親御さんが寄せて下さった…
  2. フトゥーロの幼児指導に参加しているお子さんの親御さんが寄せて…
  3. フトゥーロのグループ指導に参加しているお子さんの親御さんが寄…

活動報告

  1. フトゥーロでは毎年夏休みに、様々な短期間プログラムを行ってい…
  2. 幼児グループに参加しているお子さんの精神的な成長のキラリンを…
  3. 月1回日曜日に活動している、高校生グループの紹介です。 …
  4.  小学校4~6年生男女4名、1回90分のグループです。保護者…
  5. 年長児のお子さんの、グループ指導の一年間のまとめとして行って…

特定非営利活動法人フトゥーロ

所在地
〒226-0025
神奈川県横浜市緑区十日市場町803-2

電話番号
045-989-3501

ファックス番号
045-989-3502

代表アドレス
info@futuro.or.jp