フトゥーロを紹介先の1つとしてご検討いただいている他機関の先生方へ

フトゥーロでは医療機関や、相談機関、学校(学級担任、通級指導教室の教員、スクールカウンセラーなど)といった外部機関に所属されている先生方より、毎年多くのお子さんをご紹介いただき支援に携わっています。

フトゥーロで行っている支援は以下の通りです。

療育指導・・・学習面の改善を目的とした個別指導、もしくは社会性や生活力の向上を目的とした小集団での定期指導となります。療育指導を希望される場合は、まず心理検査を受検していただき、日常生活の状況や保護者様のご希望などを加味したうえで指導形態や指導目標を決めていきます。他機関にて1年以内に心理検査を実施されている場合は、結果をご持参いただければ教育相談を行い指導内容について検討していきます。

心理検査・・・知能検査を中心とした心理検査を実施しています。フトゥーロで実施が可能な検査は「フトゥーロとは」ページをご確認ください。保護者様より、承諾が得られた場合は情報を開示し、他機関の先生方とも連携しながら支援を行うことが可能です。心理検査のみの実施も可能です。ご紹介や連携をご希望されるケースについてはお電話やメールにてお問い合わせください。

相談支援・・・定期的な指導に参加されていない場合でも単発での教育相談がお受けできます。

いずれも諸費用については料金ページをご確認ください。

 

ご利用者様の声

  1. 学校で必要なことが学べています! 小学校という新しい環…
  2. 自分で考えて行動できるようになってきました! 個別指導…
  3. パソコン、聞きとり、作文などが上達しました! ①指導が…

活動報告

  1. 年長さんの「学校スタイル」での指導が始まりました。 幼…
  2. 子どもたちが楽しみにしているフトゥーロフェスティバルでの、お…
  3. フトゥーロのスタッフが、どのように自己研鑽を行っているか、一…
  4. 今年もサマースクールでは、子どもたちの頑張りに出会えました!…
  5. スタディスキルやソーシャルスキルを小グループで学ぶ3日間です…

特定非営利活動法人フトゥーロ

所在地
〒226-0025
神奈川県横浜市緑区十日市場町803-2

電話番号
045-989-3501

ファックス番号
045-989-3502

代表アドレス
info@futuro.or.jp